
2012.02.06 Monday | by スポンサードリンク



  • -
  • -

ピクトリコ・ベルベッティ

2009.04.05 Sunday 22:00 | by ユキヒロ
  先日在庫限りで販売を終了したピクトリコのベルベッティですが、写真展などを控えていてどうしてもこのペーパーでなければダメという場合は、まだ売られている長尺を購入して自分で裁断するという奥の手があります。長尺紙はカールの癖を取るのが一苦労ですが。
 ちなみに、A4とA3ノビは多少手元にストックがあるので、どうしてもというかたはご相談ください。

 ベルベッティの代替としては、GEKKO グリーンラベルをとりあえずお勧めしておきます。ペーパー単価がかなり高くなっちゃいますが。


ベルベッティ A4 販売終了

2009.02.27 Friday 19:04 | by ユキヒロ
  ピクトリコのベルベッティというペーパー、昨年の11月のA3ノビ終了に続いて、ついにA4も販売終了とのことです(イトケーさんがブログに書いてくれなければ気がつきませんでした)。

 本日外出時にヨドバシ上大岡店で最後の在庫4箱ゲット、横浜店は在庫なし、新宿マルチメディア館も在庫なしです。

 ピクトリコのオンラインショップではまだ購入可能です。少しお得な5冊セットもあります。使っているかたはお早めに。

 銀塩派の皆さんが印画紙を買いだめする様子を見て大変だなーと思っていたのですが、まさかデジタルペーパーを買いだめしなければならないとはね。

 常用ペーパーだったんですが、さて、ストックがなくなったら次はどうしましょう。

[03/02 23:11追記] ピクトリコのオンラインショップを覗いたところ、ベルベッティのA4はすでに「品切れ」表示になっていました。


JUGEMテーマ:写真


ベルベッティ A3ノビ 販売終了

2008.11.25 Tuesday 23:38 | by ユキヒロ
 モノクロ用のペーパーとしてたびたびお勧めしているピクトリコのベルベッティのうち、A3ノビサイズの販売が在庫限りで終了とのことです。

リリース

 さっそくヨドで在庫をひとつゲットしてきました。

 ちなみにピクトリコのオンラインショップはA3ともども品切れになっていますね。もしかして段階的に全部生産中止になるのでしょうか!?

JUGEMテーマ:写真

常用ペーパー

2008.06.18 Wednesday 23:44 | by ユキヒロ
 PX-5500でモノクロプリントをする際には、いろいろなペーパーを自分なりに試した結果として、ピクトリコのベルベッティをよく使います。

 ペーパー表面の光沢が弱いので落ち着いた感じに仕上がりますし、値段も手ごろです。

#と書いていたら、イトケーさんも同じようなことを。

 まだのかたはぜひ試してみてください。やや温黒調が合うと思います。なお、インクを吸うと多少膨張するので、十分に乾燥させたほうがいいようです。また、できればリアからの手差し給紙を勧めます。

 ところで、ピクトリコのうちフォトグロスは、A4が販売終了とのこと。
 ピクトリコプロシリーズ(セミグロスなど)が出たからしょうがないのでしょうけど、ベルベッティはぜひ続けてもらいたいものです。

 ピクトリコはA系列のサイズしかありませんので、A4を自分で8"×10"(203mm×254mm)に裁断したり、A3を11"×14"(279mm×356mm)に裁断して、プリントしています。そのほうが用紙の縦横比も柔らかくなりますし、ポートフォリオ用品も豊富なので。

JUGEMテーマ:写真

ロットによる紙白の違い

2008.05.31 Saturday 12:40 | by ユキヒロ
 エプソンの純正用紙である「写真用紙<絹目調>」は、肉眼で分かるほど、ロットによって紙白にばらつきがありました。それぞれヨドバシの店頭在庫で、購入時期は一週間の差。

 ペーパーの製造が同じところだとすると「写真用紙<光沢>」でもありえるかもしれません。

 2箱以上にまたがって作品をプリントする場合は要注意です。

 ピクトリコでは今のところばらつきを経験したことはありません。


JUGEMテーマ:写真

ロール紙の取り扱い

2008.05.24 Saturday 15:03 | by ユキヒロ
 今度の写真展ではロール紙を裁断して使う予定なのですが、あまりにカールが強すぎてプリンタ(PX-5500)に給紙できず、やむなく重しを載せて放置中です。名づけて「寝押し」作戦(笑)。一晩程度でフラットになればいいんですが。

 ロール紙は初めてなので、「フラットニング」に時間を取られるとは計算していませんでした(今日最終プリントしようと思ってたんですが延期)。今後使うかたは注意してください。

 ちなみに、De-Roller という商品もあります。ロール紙を多用するかたはどうぞ。材料さえ選べば自作できそうな感じ。


JUGEMテーマ:写真


ピクトラン新製品

2007.12.11 Tuesday 01:28 | by ユキヒロ
 12月11日から26日まで目黒のギャラリーコスモスで開かれる 簾田勝俊写真展「心象欧州 IV」にて、近日発売予定のピクトランの新製品が展示されるそうです。

・ピクトランバライタ
・ピクトランメタル
・ピクトランクリスタル
・ピクトラン手漉き局紙

(この4種類でいいのかな?)

 11日は17:30からオープニングパーティがあるらしいとのこと。年末の多忙モード突入で行けませんが。


JUGEMテーマ:写真

おちゃめなピクトリコ

2007.11.22 Thursday 16:36 | by ユキヒロ
 ヨドバシのペーパー売り場で見つけたピクトリコのディスプレイ。


 おちゃめな誤字を探してみてください(笑)。


JUGEMテーマ:写真

ペーパーが出ていました

2007.11.16 Friday 22:26 | by ユキヒロ
 一週間ぶりくらいにヨドバシに行ったら、

・ピクトリコの「ピクトリコプロ・セミグロスペーパー
・ピクトリコの「ピクトリコプロ・デザインペーパー
・月光の「ブラックラベル

がそれぞれ棚に陳列され、サンプルも置かれていました。

 セミグロスは、同社のフォトグロスよりも「ヌト」っとした感触で、イルフォードのギャラリーパールのサーフェスをさらに細かくした印象です。モノクロにはどうでしょうね。合うような合わないような。テストしてみないと分かりませんが。

 ブラックラベルはキメがかなり細かい感じを受けました。ただ、マット紙はほとんど使わないので、比較できるほど他のペーパーを知りません。

 セミグロスをサンプル用に買おうかと思いレジ近くまで持っていったんですが、結局購入したのは月光のグリーンラベル。ちゃんちゃん。

JUGEMテーマ:写真

越前からメール

2007.11.13 Tuesday 11:15 | by ユキヒロ
 福井県の「和紙屋」さんからメールが届きました。

毎度のことながら、大変お世話になっております。
メッキリ冷え込んで来ました。越前市の和紙屋の杉原です。

福井ではカニも解禁になり、初雪を待つシーズンになりました。
一方、東京では熱い展示会が幕を開けます。

IFFT 国際家具見本市 11月21日〜24日
ブース番号I-4 sozocomm.jpというブースに居ります。
http://www.idafij.or.jp/jp/2007_PR_12.html#Sugihara
http://sozocomm.jp/
来年2月のフランクフルト・アンビエンテへの選考会を兼ねています。

Ma.Cosimoさんと作り上げた惑星シリーズ「ル・モンド」や
http://www.washiya.com/b2b/ipec21/sh/sample1/162/index.htm
奇才!yonoriさんとのちぎり和紙アニマルシリーズ等々
http://www.washiya.com/nature/index.htm
とにかく3コマもスペースを貰えたので、大きく越前和紙を見せたいな〜と、計画しています。

この同じフロア内のマルイチセーリンク様ではなんと!
和紙のソファを完成予定です。凄いぞ!
http://www.01-s.co.jp/

また、同時開催のジャパンテックスでは、「トーソー」さんに注目!
西ホール・ブース1-13の大きなブースで、商店建築で紹介された「SUKIGAMI」をご覧になれます。ついに完成!
http://www.washiya.com/b2b/ipec21/sh/sample1/173/index.htm

さらに、同時開催のIPECでは、エー・ジー・クルーさんが、越前和紙とガラスを融合させた商品を展示されます。
http://www.azcrew.com/

今年もてんこ盛りですが、ご来場をお待ちしています。
ビックサイトでお逢いしましょう!


 和紙屋さんはインクジェット用紙も出していてショップにあります。リスト中の「越前 局紙」はピクトランのベースだったかも(伺ったような記憶もあるんですが...忘れました....)。

JUGEMテーマ:写真