<< 東川フォトフェスタ | main | 千曲商会の撮影会 >>

スポンサーサイト

2012.02.06 Monday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -

常用ペーパー

2008.06.18 Wednesday 23:44 | by ユキヒロ
 PX-5500でモノクロプリントをする際には、いろいろなペーパーを自分なりに試した結果として、ピクトリコのベルベッティをよく使います。

 ペーパー表面の光沢が弱いので落ち着いた感じに仕上がりますし、値段も手ごろです。

#と書いていたら、イトケーさんも同じようなことを。

 まだのかたはぜひ試してみてください。やや温黒調が合うと思います。なお、インクを吸うと多少膨張するので、十分に乾燥させたほうがいいようです。また、できればリアからの手差し給紙を勧めます。

 ところで、ピクトリコのうちフォトグロスは、A4が販売終了とのこと。
 ピクトリコプロシリーズ(セミグロスなど)が出たからしょうがないのでしょうけど、ベルベッティはぜひ続けてもらいたいものです。

 ピクトリコはA系列のサイズしかありませんので、A4を自分で8"×10"(203mm×254mm)に裁断したり、A3を11"×14"(279mm×356mm)に裁断して、プリントしています。そのほうが用紙の縦横比も柔らかくなりますし、ポートフォリオ用品も豊富なので。

JUGEMテーマ:写真

スポンサーサイト

2012.02.06 Monday | by スポンサードリンク

  • -
  • -
コメント
コメントを記入する