Profile

ユキヒロ
 主にフリーライター、ときどきカメラマン、ときどき翻訳者

 仕事ではもっぱらデジカメ(EOS 5D)ですが、普段はアナログ銀塩カメラを主体に使用しています。LEICA M4、OLYMPUS OM-1、Hasselblad 500C/Mあたりをぶらさげて散歩に出かけます。

 2006年にようやくEPSON PX-5500を購入して、モノクロの後工程をデジタルで処理するようになりました。縁あって2007年1月に六本木の旧金鳳ギャラリーで3人展を開く機会に恵まれ、NIKON CoolscanでフィルムをスキャンしてPX-5500でプリントしたモノクロデジタルプリント10点を出展しましたが、準備期間中にノロウイルスと気管支炎で寝込んで時間が限られてしまったとはいえ、スキャンからプリントに至る追い込み不足と技術の未熟さを痛感。

 写真展が終わってからきちんと体系化したスキルを身に付けたいと思ったのですが、探してみてもそういったテクニックや考え方を一気通貫にまとめた書籍もウェブも日本には存在しないことに気が付いて、やや愕然。なんとか気を取り直し、ないのであれば自分でやったろうじゃないかと一念発起で開設した次第。

 本当はテクニックを追っているよりも外へ出て写真を撮らねばいかんのですが...なかなか忙しくて

 ということで、日々勉強中の身ですのでお手柔らかに。^_^;

 モノクロ写真を楽しみたいという人がわずかでも増えてくれれば嬉しく思います。リンクはフリーです。

 お問い合わせやご意見等のメールはinfo2@sekitechnologies.comまで。出版社からのオファーも大歓迎です。

 なお、仕事の写真はこんな感じです。
http://www.sekitechnologies.com/photo.html

 モノクロはたまにここにアップしてます。
http://yukihilog.aminus3.com/

追伸:左のメニューバーやたまにメッセージに貼り付けてあるamazonを利用していただけると、アフィリエイトでの還元がテスト用のペーパー代やインク代のわずかな足しになりますので、もしこのブログの情報が役立つとお感じであれば、書籍や機材や消耗品を買う際にご利用いただければ幸いです。
 なにとぞよろしく m-_-m